.. TOP ... 情報1 ... 株とか ... ケチ術 ... 驚き ... 笑い1 ... 笑い2 ... 掲示板 ... メール ... リンク ...
●●●年齢・干支の早見表
●●●年齢・学年の早見表
●●●言語矛盾の事典
●●●宇宙 時間 空間 の QアンドA
●●●英語のドラマでリスニング
●(英会話単語帳)   
●英会話
映画で英会話(リンク集)
●新しい言葉の辞書
●●●なぜ、アナウンサーは原稿をまったく見ない
●●●オープンオフィスのダウンロードインストールの仕方
●MDレコーダー(SJ-MR50)を買って使った報告
●掲示板
●MDレコーダー(SJ-MR50)を買って使った報告パート2
●●●ホームページの印刷で右端が途切れなくする方法etc
●●●ホームページ画像を拡大する方法(追加ソフト不要)
●パソコン画面に目印を付ける方法(追加ソフト不要)
●●●お気に入りを別ウインドウで開く方法
●●●バナー広告の動画を簡単に止める方法
●●●常に日本語入力ONにする方法(OFFも)
●●●ホームページビルダーで細線の枠を作る方法
●●●WILLCOM03の電池を使った充電器

当サイト名: スーパーポータル
























































































言語矛盾の事典(矛盾語事典)

検索の方法:  「編集」 → 「このページの検索」 
または、 CTRL と F を同時に押す  
ストップモーション
止まる動き?なんだこりゃ。
本当の意味は→動きの中で、止まった時点をモニター(観測)できる部分・機能。おもに動画コンテンツ(動画作品)の編集や特定な時点のモニター(観測)のために使用する機能。ビデオデッキのリモコンにあるよね。
耐えがたきを耐え
玉音放送の言葉。でも、アメリカ人も良い文だといったよ。
本当の意味は→耐えることができないくらい辛いことも耐える。
新古典主義
古典という物は古いのに新しいとは。
本当の意味は→従来の古典主義という考え方と違って新しい形の古典種主義
植物人間
病気や怪我で意識がなくなり直る見込みがないとみなされているが生きている人。この表現は尊厳を無視している傾向があるのでもっと尊厳のある表現にするべきともいえる。意識が戻る見込みが皆無ではないし、現に意識が戻った例があるとも聞いたから。
マクロウイルス
マクロとはこの場合、ワープロや表計算ソフトの一連の作業の自動化機能のこと。しかし、マクロの一般的意味は巨大とか巨視的という意味。ウイルスは常識ではミクロなので、矛盾かなと思ってここに書いたんだ。
多くの少数派
例: 多数派が100人で少数派が20人とし、少数派の中の15人が帽子をかぶっていた場合、「多くの少数派が帽子をかぶっている」と表現できる。
下りエスカレーター
エスカレーターの原義はエスカレートするものだから。
小さな大会
過去未来形
スペイン語やフランス語の文法で実際にあります。過去から見た未来の文型です。
例: 「カルロスは翌日着て行く服を洗っていた。」この文の場合、「着て行く」は過去未来形の動詞が使われる。でも、実際はこんな面倒な文型は滅多に使われず、通常の未来形とか条件法が代用されるらしい。
若年寄り
@江戸幕府の役人の一種。A若いのに年寄りみたいな言動・生活パターンなどをする人を皮肉って言う。
天気雨
この場合の天気は晴れの意味。晴れと雨が同時に起こること。これは雨は上から降るが、日光は斜めから注ぐから起こる。
仮想現実(バーチャルリアリティー)
仮想と現実は全くの矛盾。英語でも同じ。どうやら仮想現実という言葉は英語をそのまま訳したようだ。
上り電車なのに下ってる。
実際によくある。東京に向かう電車を上り電車というから。
新古車
実際にある。全く使われていなかった中古車のことなんだけど、流通の裏技で税金とか法的義務から逃れるために、わざと新車として売らないでいったん中古車の販売ルートに載せて新車を売るとか。
素人のプロレス
英語ではprofessional wrestlingという。プロレスが盛んなメキシコの言葉であるスペイン語ではlucha libre 自由な格闘技 という。
この問題の正解は誤りです。
たとえば、クイズで、クモは足が6本ある。正しいか誤りか?というものがある。クモは足が8本あるので、このクイズの正解は誤りです。
水色の白衣
実際にあります。
緑の黒板
実際にあります。
小さな巨人
たしか、ドリンク剤のコマーシャル出ていた。
リンクフリー
実際の意味は「リンクは自由」です。でも、フリーという意味は「なし」とか「禁止」という意味なんです。現にバリアフリーの意味は障害者や老人や病人が動きやすいように段差や仕切りをなくすという意味です。シュガーフリーは砂糖なしの意味だし。
陽電子
電子の反粒子。電子はマイナスの性質があるのは有名ですね。その電子に衝突してエネルギーを放出すると同時に衝突した双方が消滅する粒子が存在する。これを陽電子という。実際に観測され、理論的にも認められている。
遠くて近い国。古くて新しい街。
このような言い回しは、常識では・・・・だけども、観点を変えればその逆、だというもの。
たとえば、アメリカは遠くて近い国、の場合はアメリカは地理的には遠いけども、日本の政治・経済・文化などにたいへん影響力があるので近いというもの。
ちょっとありません
たとえば文房具屋に行って、「赤いサインペンありますか?」と訪ねると、店員は「ちょっとありませんねー」という。「ちょっと」という意味は「有る」ことが前提で用いる副詞である。なのに「ありません」という答えは矛盾していると言うことです。結論を言うと、この「ちょっと」という副詞は文全体のドギツさ・かたぐるしさ・無礼さ等を和らげるための副詞なのです。もし店員が「ありません」とか「あつかってません」とかいうとお客さんに失礼になってしまうのです。だから、全く矛盾してはいないのです。むしろ、「ちょっと」と言った方がいいのです。
全然大丈夫です。
最近は若者は自然にこの言い方をしますね。本来、「全然」という副詞は否定語を必ず伴うものです。たとえば、「全然速くない。」とか。この言い方はもう正しい言い方と認めなければいけません。なぜなら、昔は「まったく」という副詞も同じ歴史があったからです。たとえば「まったくわからない。」という言い方は否定語が伴っているから正しい言い方ですが、「全くそのとおりです」という言い方も自然に使われ、年寄りも自然に話しています。
ワイヤレスファイバー
アメリカの某社の登録商標。家までは電波で、家の中は有線のブロードバンドのこと。自社も矛盾を承知でいるらしい。
アナデジ時計
何のことはない。従来型の針のついた時計とデジタル表示の時計の両方がついている時計のこと。登録商標。
平和部隊
アメリカ版の青年海外協力隊を指す。
上の下
たとえば自分の成績がクラスでどの位置にあるかを示す場合、私の成績は上の下よという。
上級の初心者
人工知能
平和維持軍
プライベートな電話
電話(通話)という行為は相手が必ずいるのでプライベートとは言えない。
牛肉100%のカレー
それじゃあ、牛肉そのものだろ?
本当の意味→使っている肉がすべて牛肉のカレー
鋭い曲がり道
曲がるの定義が弧を描いて方向を変える、だとすれば、鋭いは不適切な形容詞だ。または、曲がるの定義が、直角の方向へ進む、だとすれば、鋭い、は不適切な形容詞だ。
低速
なんか、遅くて速い、って感ジー。
北軍の勝利で合州国が統一した。
合衆国(むかしは合州国と書いていた)という形で、州ごとに今でも分裂しているけどー。
カフェイン抜きのコーヒー
コーヒーはカフェインが主成分なのにねー。
新鮮な納豆
納豆は発酵(化学的には腐敗と同じ意味)していなければ存在できないのに。新鮮ならば未発酵(未腐敗)?
社会主義市場経済
社会主義は市場経済を排除したものなのに。
ファジー制御
ファジーという意味はあいまいという意味。あいまいで果たして制御といえるのか?
何考えているんだか。
ランダムアクセスメモリー
ランダムにアクセス?これじゃあ使い物にならん。
悪平等
平等というものは良いことなのに中には悪いことがある。
たとえば、学校で先生も生徒も平等だと、先生は威厳がなくなって、生徒からなめられ、教育ができなくなる。これは先生と生徒が平等になったためだ。これを悪平等という。
自動操縦
操縦は人間が操作することが前提なのに。自動ならば操縦はポーズだけかい?
石油
石の油。固体の液体ってなーにってことになるよね。
危機管理
危機を管理?変なのー。
有名な匿名
花子は匿名としてよく使われますよね。だから、花子は有名な匿名です。
アナログコンピューター
コンピューターの歴史の初期にはアナログ信号での処理(これをアナログコンピューターという)と、0と1の信号で処理(これをデジタルコンピューターという)の2種類があった。しかし、正確性で後者が圧倒するので前者が後者に淘汰されたのであろう。
人造人間
人間は人間が創るのは当たり前ともいえるし、人間が造ればもはや人間ではないともいえる。
ドライのビール
ドライ、という意味はこの場合、辛い、という意味。だけど、乾燥したビールって解釈すると、湿ってるじゃん、って反論されそう。
台風は今大阪ですか?いいえ、もっと前です。
前という語は時間の前と場所の前の2とおりの意味がある。この場合、もっと前の時間の位置だとも解釈できるし、もっと手前にあるとも解釈できる。これは英語のbeforeでも同様な言語矛盾を生じるようです。
この回路を閉じろ
これは電気工事の言い方で、「スイッチを入れろ」の意味。配管の話では、閉じろと言うと配管を閉めろという意味になるので、スイッチを入れるのか切るのか分からなくなる場合がある。しかし、未だにこのあいまいな表現を職人の間ではしている。
アースをとれ。接地をとれ。
アースを外せ、とも解釈できるし、アースを付けろ、とも解釈できる。非常に危険なので、この言い方をやめようという風潮ではあるが、未だに使われている。電気の業界ではアースを接地というので後者の表現がよく使われる。
明るい影。
影はそもそも暗いものなのに。
エンジンブレーキ
なんか、アクセルを踏みながらブレーキかけてるって感ジー。
地球は楕円である。
地球は立体なので、そもそも円ではない。それは良いとして、地球は厳密には楕円状の球でもない。山とか海溝があるから。でも、そんな厳密なことを言ったら、日本語が使えなくなっちゃいますね。
プラスチックのガラス
ガラスはそもそも石英とかケイ素などの岩石からなるものである。なのにプラスチックとは。
地上の楽園。
まあ、たとえなのだからよしとしよう。
生き地獄
たとえだからしょうがないね。
熱が下がる
なんか、矛盾って感じがするじゃん。
熱が出る。
出るんだったら、冷えるんじゃないの?
同窓会で再開した場面で、「ケン?」「イヤ」
「あなたは健さんですか?」「いいえ。」 とも解釈できるし、 「Are you Ken?」「Yeah.」とも解釈できる。
Noは英語でないです。
Noは英語ではない、という意味と、Noは英語でないという意味です。という意味がある。
ビルの屋上のビヤガーデンでウエイトレスの仕事が終わったとき「もうあがります」という。
上がるは仕事を終えるの意味がある。この場合、仕事が終えたのなら、下がるのにねー。
腹痛で頭に来た。
目を閉じてみる。
国立音楽大学
この大学は私立です。
鉄板
板なら木製だろ?
店舗を構えたカバン屋
俗語ではカバン屋とはカバンを持ってやばいものを訪問販売する人のこと。訪問販売だからやばいものを売っても身元がばれないので安全と言うこと。でも、一般にカバン屋とはカバンを売る店ですよね。だから、前者の俗語の意味のカバン屋だと、矛盾が生じるってわけさ。
私のおじいさんは死んでいません。
死んではいない、とも、死んだのでもういない、ともとれる。
自転車オートバイ
実際にあった。乗り始めはペダルをこいで、その後、勢いでエンジンをかけてオートバイとして乗るもの。
こんなところでタバコを吸うな。すいません。でも、吸います。
お風呂屋さんで、弟子に向かって「そんな湯加減じゃ、お客さんがいつまでたっても帰らないぞ。うんとぬるくしてお客さんを早く帰えらせろ」 数分後。 「まだ、熱ったけーじゃねーか。いいかげんにしろ。ばかやろー」
お後がよろしいようで。
巨大小惑星
たとえば、ケレスは巨大小惑星として有名です。
安い店なのにタケイ屋
御徒町に実際に多慶屋というディスカウント店がある。正確にはタケヤと読むが、ほとんどの人はタケイヤと本気で呼んでいる。
暖房機能付きのクーラー
クーラーは冷やす機械の意味なのに。
真っ青。真っ赤。
真っ青といって本当に真っ青な人は演劇でしか見られない。
黒人。白人。
厳密にはそれほど黒くない。
大きな小学校。小さな大学。
B4でコピーしろ。
地下4階にもコピー機がある場合誤解される。地下4階は通常はB4と言うし、コピーされた紙のサイズはB4が比較的多いから。
それは誤解だ。
6階で泥棒が入ったってほんと?イヤそれは誤解だ。
ところで、このようなしゃれはあまりここでは採り上げないようにしているんですが、良くあるパターンは無視できないので仕方なくここのページにも書いています。
必殺技
本当に必殺なら、放送禁止だね。
電気分解
じゃあ、あれかい?電気そのものがプラスとマイナスに分解するのかい?
これ食べますか? けっこうです(いいです)。
このパターンはよくあるよね。
盾と矛の話
これは矛盾という単語の起源です。中国の話。漢文で習った記憶がある。
昔、中国の戦国時代の韓非子という人が書いた書物に書いてある。盾と矛を売る商人がいた。そのひとは矛を指して、「この矛はどんな物でも貫通する鋭い矛です。」と言って矛を売っていた。さらに、盾を指して、「この盾はどんな物も貫通させない、頑丈な盾です。」と言って盾を売っていた。ある時、お客が「じゃあ、その矛をその盾に貫通させようとしたら、どうなるのだ?」と尋ねられ、答えられなくなった。
出ずっぱり
出っぱなし、という意味のようです。私はこの言葉を知りませんでした。たとえば、「正月3が日、テレビに出ずっぱりの有名タレントだ。」
文法的にどういう仕組みなのか私は知らない。
ミーはおフランスで有名だったザンズ。
おそ松くんというマンガで、イヤミという登場人物がいる。その人はフランスかぶれなんだけど、上記のことをよく言っていた。ザンスはいいとしても、フランスかぶれが、なんで自分をミーって言うんだ?モワならフランス語で私なんだけど。
靴下は一足なのに2つの足の分ある。
何も話すことはありません。
今話してるジャン。
みんな知ってるよ。
本当にみんなか?
父親が娘に向かってバカ野郎という。
娘は野郎(男)でないのに。
兄弟げんかで、「おまえの母さんでべそ」と罵る。
「落書きするな」とペンキで汚く落書きみたいに壁に書く
犬死に(いぬじに)する。負け犬になる。
人間なのにこういう言い方があるね。比喩表現なので仕方がないけどね。
生前と死後
死後は死んだ後という意味だから文字通りの意味だ。ならば、生前は生まれる前?母親のおなかの中にいたときという解釈になってしまう。
正反対
それでいいのか、反対なのか判らん。
水平解像度
テレビの画面のきめの細かさの度合いの一つで、垂直の線が何本引けるか、と言う意味。垂直の線なのに水平解像度とはね。でも、よく考えると、もしそうでないと、水平の解像度が表せないことが判るはず。
慇懃無礼(いんぎんぶれい)
態度や言葉は丁寧だけれど、それがかえって無礼になること。たとえば、いつもざっくばらんに話をしている近所の人にいきなり丁寧な言動をすれば、相手は気を悪くするはず。
ということで、これは言語矛盾と言うより、行為矛盾かな(笑い)。
この白人はクロだ
この白人は犯罪の容疑が濃いという意味ね。
光は波であり、一直線に進む。
これは物理的に正しいが、波ならば一直線でないはずだよ。
火事が起こらない前にスプリンクラーを設置しろ。
火事が起こらない前、とはどういうことか?意味不明。火事が起こる前、という方が適切な表現である。実は、日本語ではこのような文では肯定でも否定でもどちらでも良い、という習慣がある(と解釈せざるを得ない)。フランス語でも同じような文法がある。虚辞のne(英語で言えば、not)といって、neを付けても付けなくても同じ意味になる。
アルジェリアとナイジェリア
日本語でないのに アル と ナイ だって。なんか矛盾って感じするじゃん。
低温やけど
やけどというものは、熱いものに触ってできるものなのに。
自転車
自ら転がるなら、自動車じゃん。
逆差別 差別に変わりないよね。
トレーラーハウス
アメリカではキャンピングカーで定住生活する人がいる。そのI家をトレーラーハウスという。
矛盾でもないかな?
原動機付き自転車
自転車は人がこぐものなのに。それじゃーオートバイだ。
人の山
人がいっぱいいることをこう言う。まあ、比喩表現だからしょうがない。
ヤングアダルト
若者の大人? どっちなんだ。
限定核戦争
これは軍事的にもあり得ないことです。
核攻撃を受けた場所では人も兵器も壊滅し、人も物も消滅する。消滅したら反撃はそもそもできない。一方的な攻撃となってこの事件は終わる。だから、これは戦争でない。
反撃するとすれば、かならず、攻撃を受けなかったところから反撃する。これはもはや限定でない。
マイナス成長
マイナスなら成長ではない。
新しい骨董品
明大中野八王子中学校 岡山東京理科大学
志摩スペイン村
長崎オランダ村
太平洋
グリーンランド
実際はほとんど氷だけだそうだ。発見者(または所有国)がこの土地のイメージを良くするためにこう名付けたらしい。
喜望峰
この岬を発見したバーソロミューディアスは嵐に見舞われたので 嵐の岬 と名付けた。しかし、インド航路への望みの岬なので喜望峰と改名した。
古新聞
衛生車
I don't speak English.
中近東
おととい来い
二度と来るな、の意味で俗語として使われる。
東京国際空港 東京ディズニーランド
東京にないよ。千葉だよ。
一方的なコミュニケーション
よく聞くよね。コミュニケーションはそもそも双方向の通信・会話なのだから。
定時帰宅
実際は定時に会社を出て家に向かうこと。
仲良く喧嘩しな!
トムとジェリーの歌にある。
爆縮
大型の恒星が超新星爆発すると外側の爆発が内側を収縮させる。このことを爆縮という。
また、核爆弾は火薬の爆発で瞬間的な圧縮をして初めて爆発する。この圧縮を爆縮という。
正義のために戦う
よく聞くよね。本当は矛盾してないけど、なんかそんな感じするじゃん。
自分との戦い
論理的には不可能です。正しくは自分の弱い精神力との戦いかな。
この図には大きな点がある。
点というものは本来面積がない。
生きた化石
化石とは死体が岩の中に閉じこめられている形のもの。なのに生きているなんて。では真面目に話します。たとえばシーラカンス。シーラカンスは絶滅したので、化石でしか見られないと思われていた。しかし、生きたシーラカンスが発見された。だから、このシーラカンスという生物を生きた化石と表現している。比喩表現だから、矛盾はしょうがない。
でも、バクテリアは化石の状態でも、仮死状態になっていられるものがある。あるいは卵の形で存続できるものがある。この場合は全然矛盾していない。
地上の地下鉄の駅
丸ノ内線の四ツ谷駅は実際に地上にある。銀座線の渋谷駅なぞ地上3階にあるし。
一瞬止まって見える。
止まるっていうことは持続することが条件となる。なのに一瞬とは!
秒針のある時計は、一秒弱ごとに動く。だから、本当に1秒弱の間止まっている。その一秒弱を一瞬と表現するなら、矛盾していない。実際、時計を見るのはほんの0.5秒ぐらいの間にちらっと見て、時刻を確認するものだ。その0.5秒の間には秒針が止まったままの場合があるはず。そのことを表現して「一瞬止まって見える」となる。また、もう一つの解釈がある。「一瞬」という副詞は「止まって」に係るのではなく、「見える」に係るというのだ。ならば全然矛盾していない。実は後者の解釈が表現者の意図する内容だ。だから、本当は言語矛盾には当たらないかも。
真空が存在する。
これは宗教とか哲学とかではない。物理の実験の話だ。
理科の実験でトリチェリの実験というものがある。洗面器に水銀を少し入れ、長い試験管には水銀をいっぱいに入れる。長い試験管にフタをしたまま逆さにし、洗面器の水銀の中で、フタを取る。すると試験管の中の水銀は高さが76cmまでしかなくなり、それより上は水銀もないし空気もない。ここには真空が存在する。実際は水銀の蒸気が少しあるんだけどね。最近の物理では真空には何もないどころか、エネルギーや11次元の要素などが存在することが分かっている。では真空でないところがあるんだろうか?それは現在膨張している大宇宙が浮かんでいるところだ。ビッグバンの生じたところといっても良い。ちょっと話が大きくなっちゃったね(笑い)。
苦労を楽しむ。
なんか精神論で出てきそう。楽しんでいるなら、もはや苦労じゃないもんね。
初めに結果ありき
競争社会なのに審査担当者を買収して成功した人を皮肉ってこう表現する。
脱法行為
合法的だけど、法律の趣旨(目的)に反していること。たとえば、パチンコ玉の換金は禁止されているけど、お客さんがパチンコ玉を貴金属に換えてもらい、その貴金属をパチンコ屋の関連会社の貴金属店に持って行って売る。実質的にパチンコ屋がパチンコ玉を換金していることになるんだけど、法律的には問題ない。しかし、法律の趣旨には反している。
同時上映
本当に同時なら、わけが分からなくて見てられない。
活動写真
豊作貧乏
天才的なバカ
負けるが勝ち
表面上は負けているが、長い目で見ると、あるいは損得を考えると負けた方が有利という意味。
慣習法
おいらもよく知らないんだけど、慣習となっているものは法律と同じ効果を持つとか。これは言語矛盾に該当するかどうかは微妙だね。
禁止命令
何のことはない。禁止と同じ意味です。でも、判決で被告に、あることを禁止することを禁止命令というようです。たとえば、被告は被害者に100m以上近づいてはいけない、とか。
負けず嫌い
負けないことが嫌い、と読める。しかし、負けることが嫌い、という意味である。これは言い間違いが定着してこうなったようだ。負けん気、という表現が適切なんだが、定着してしまって変更できなくなったみたいだね。
ホワイトカラー
このカラーという意味は色ではなく、襟(えり)である。
複数の単語
単語というものは文の構成要素の最小単位である。単位だから、複数でないはず。でも、その単語の意味は複数でも可能だよね。あまり深く考えるのはやめよう。
私はウソを申しません
それがウソなんだよ!!!これは昔の総理大臣の言葉だよね。
単三電池
単は一つという意味。なのに3だって。実は単はセル(+と−の一対)が一つという意味なんだ(単一(たんいつ)セルという)。3というのは大きさを意味し、単一から小さい順に数字を付けて区別するためなんだ。ところで、自動車バッテリーはセルが複数あるので、単一セルじゃないんだ。
貴様
表記は尊敬の語なのに、実際は軽蔑の意味を持った二人称代名詞ですね。これは大昔は相手を尊敬した呼び方だったんだ。でも、
日本の軍隊が、部下を呼ぶ際に、貴様と呼ぶようになったときから、相手を軽蔑する意味に変わったんだ。
種なしスイカ、種なしブドウ
種がないのになぜ毎年売っているのという矛盾。
スイカは遺伝の法則を利用(詳しくはメンデルの法則を調べてね。)。ブドウは種の成長を阻害するホルモンを使う。種が収穫期の後でないとできないという突然変異を利用した方法もある。また、はいブリットという技術で一代限りの品種を使うこともある。その場合は一代目の種はその技術を持ったメーカーしか作れない。
空気投げ
この会社の社員は自分でヒゲを剃らないときは、必ず元床屋さんで今この会社の社員のAさんに剃ってもらう。ではAさんはヒゲを剃らないのか?

もともとは以下の文を私が改良した。
セビリア人は自分でヒゲを剃らないときはセビリアの床屋さんにヒゲを剃ってもらう。さて、セビリアの床屋さんは自分でヒゲを剃るのか?
これは玄侑(げんゆう)宗久(そうきゅう)さん(作家・僧侶)がNHKのラジオ番組で言っていた。
相反する2つの意味がある語句
情けは人のためならず
@情けをかけるのは相手のためではなく自分のためなんだ。
A情けをかけると甘やかしてしまい、かえって人のためにならない。
犬も歩けば棒に当たる
@歩くのが得意な犬も棒に当たることがある。名人も失敗する。
A犬だって歩いていれば、良いことがある。
反則
因果
天地
上下
大小
これらはそもそも相矛盾しているからこう表現しているので、言語矛盾に該当しません。言語矛盾とは矛盾を意図していないのに矛盾した表記または内容になってしまうものと定義できると思います。
挙げたらきりがないのでこれくらいにします。
注意
この表では言語矛盾を2種類に分類して示しましたが、この分類はあいまいなのであまり気にしないでください。
日本人の名前と同じ外国人の名前
健(けん) Ken(Ken Mcdonaldって欧米にいっぱいいる)
直美 naomi(英語ではネイオウミ)と発音する
八さん(はっさん/八郎さんの愛称) hassan(モロッコのハッサン国王)
いーさん(石井さんの愛称とか) Ethan(アメリカの映画監督)
城(サッカーの選手) Joe(よく聞くよね)
江戸川(よく聞くよね) Edgar(エドガーケイシーは千里眼の持ち主だし)
穣二 譲二 など ジョージ 
真理 マリー(Marie Antoinetteマリーアントワネットとか)
まーちゃん マーチンMartin (アメリカ人でいる。マーチンという会社もあるし。
            
日本語と英語が同じ発音の単語
日本語 英語
そう→例: 私はそう思います。 so[ソウ]→例: I think so.
なし→例: 箱の中に何がある?なし。 nothing[ナッシン]→例: What's in the box?
Nothing.
あーい→例: これで良いですね。あーい。 Aye[アーイ]→Do you agree to this? Aye.
以下は反則です。
ブラジル brasil
テニス tennis
初めから日本語の単語と思ったら、外来語だった単語。またはその逆とか、そんな感じのもすべてをここに列挙します。和製英語のことではありません。
ドッチボール
dodge ballと書き、dodgeは「身をかわす」という意味です。
スバル
タイ
タイスコアーのタイです。
イーブン
5対5なのでイーブンだ。とかいいますが、良い分という意味かとおいらは思っていました。
フリーマーケット
フリーとは英語でノミの意味です。

同じ意味を2回表現している語句
ドリンク剤
御御御付
劣等感を感じる
歌を歌う
製造メーカー
後で後悔する

   言語矛盾の掲示板
以下は言語矛盾の掲示板です。みなさんも言語矛盾とか矛盾した話とかがあったら、ココに投稿してね。
あとで、名前【ハンドルネームとかトリップ暗号ネームとかもでもいいです】も付けて上の表に載せますので。ただし、放送禁止用語等は載せません。
    別ウインドウで掲示板を見る場合はこちらをクリック

[書き込む]のボタンを押すとレイアウトが変わります。その場合はこちらをクリックすると直ります。




Copyright 1998-2005 homepage3.nifty.com/super-portal. All rights reserved.
No reproduction or republication without written permission.